マシンガン・エディション General(ジェネラル)
¥16,060
注文数:
こちらの商品が再入荷した場合
メールでお知らせします。
メールアドレス お知らせメールを申し込む ・入力いただいたメールアドレスはショップ責任者に
告知されず、入荷お知らせメール以外には利用致しません。
・再入荷を約束するものではございません。 ・予約や取り置きをするものではございません。 ・ご購入は先着順と致します。
★★★ 商品概要 ★★★

 マシンガン・エディション General(ジェネラル)

 本体価格 14,600円 
2019,10,01より消費税は10%となります。
 
 ※ スイッチの位置の違いにより右手用、左手用があります。
 ※ 加工の都合から、受注生産となりました。10~12日営業日が必要です。

 ご注文時の入力画面で備考欄に右手用/左手用をご記入ください。

 このページの下部に、マシンガン・エディション Luxuryを用いた動画があります。

 1、本体サイズ
   長さ 約220.0mm 最大幅 約 45.0mm 高さ 約 28.0mm
   フレームカラーは、現在シルバーのみです。

 2、本体重量
   約82g

 3、電源部
   電源コード 約1300mm 単三アルカリ 2本直列

 4、起動電流
   無負荷にて約1000mA+α(モーターの個体差などで差があります。)

 5、無負荷回転数
   1分間に約1200~1400回転(モーターの個体差などで差があります。)

 6、実釣時の電流と回転数
   錘や魚の大きさと数、用いるラインの太さなどで異なります。
   現場では、無負荷時の回転数を上回る事ななく、消費電流は大きくなります。

 7、実際の巻上げ速度
   様々な要因はあるものの、体感速度は秒速80cm~1m程度の方が多いようです。

 8、適合おもり
   沈降時0.5号 ~ 巻上げ時 6号
   ※魚が掛かれば1-2号相当の負荷が加わるので、3号を最大目安にしてください。

 9、適合穂先
   公称5mmの物が使用できます。

★★★ パッケージ内容 ★★★

 電動リール 本体 1台
 電源供給部    1台
 取り扱い説明書  1通
 
★★★ 発送日時について ★★★

 フレームの左右比と船べり停止付きとのバランスから、受注後にフレーム加工を行う事になりました。従いまして、出荷は本受注から10~12営業日程必要となります。あらかじめ ご了解頂きますようお願いいたします。

★★★ 費用について ★★★

 商品の発送には、別途 消費税・送料・代引き手数料が発生いたします。

 なお、システムの関係で複数注文の場合、送料が合計計算されてしまいます。そこで、ご注文時にお送りするすべての自動返信メールは送料の記載を『後日に連絡』とさせて頂きました。ご注文内容を確認して発送日や送料、合計金額などをご連絡させていただきます。



★★★ その他の説明 ★★★

 A) アルミフレームは、モーター部分で上下2分割 約24mm角

 B) 木製グリップ(太) 約45mm×24φ (細) 約50mm×15φ

 C) 穂先用穴径 5.0mm(最深部4.8mm 入口5.1mm)

 D) 電源は単三アルカリ乾電池2本

 E) 電源供給部のコードは長さ約1.3m

 F) 接続部は簡易ロック機能付き

 G) シリコンゴムにてフリクション駆動

 H) 電源供給部1個と本体1台セットになります。

 I) 樹脂ケースに取説と同梱になります。

 J)リミッタースイッチはビーズ等を介して作動させてください。


★★★ リミッタースイッチについて ★★★


 ラインの巻き上げ速度に対して、リミッターの作動距離は数ミリメートルです。同じ動作線上にあるリミッターの動作では1秒間に1000mm程移動するラインを即座に止めることはできません。


 リミッターが作動し電流が遮断されても、モーターやスプールは慣性で回ろうとするので、これがスプールの破損や穂先が折れる原因となっています。


 フラットセンサーを用いた場合は、目視で電源(巻き上げスイッチ)を切っても巻き込ませることにより、この慣性で巻き上げる分を吸収できるのですが、他社製(グラスなど)穂先は巻き込み折れを起こしてしまいます。


 また、急停止したスプールは数回転分の長さを巻き込んでしまいます。実際にはラインはリミッターなどで固定されそれ以上巻き取れないのですが、すでに巻き込んであるラインを締め上げる様にふるまいます。(ラインの噛みこみ)


 そこで、リミッター作動時にモーターへ制動をかけて巻き込みを軽減する処置を行っていますが、症状を回避することはできません。この電動リールをお使いになる場合、最低穂先の長さの2倍ほどのショックリーダーを用いてください。太さは0.8号~1.2号程で十分です。


★★★ モーター寿命について ★★★


 モーターには、ブラシ寿命と軸受け寿命があり、どちらかが先に寿命を向かえて使用できなくなります。マシンガンエディションのブラシ寿命は約100時間です。

 湿度が多いタックルケースでの保管や、重い錘や深い水深での釣り、沢山魚を釣った時も早く磨耗します。メンテナンスが必要な場合、モーター交換が必要です。


★★★ ゴム管について ★★★


 スプールに動力を伝えているゴム管には寿命があります。磨り減ったり破れた場合は、そのまま使用せず交換が必要です。

 そのまま劣化したゴム管でスプールに動力を伝えた場合、スプール面が損傷します。点検し、メンテナンスが必要な場合、交換が必要です。


★★★ ベアリングについて ★★★


 スプールとゴム管の接触面には摩擦を大きくする処理がしてあります。

 ベアリングの潤滑材やPEラインへの潤滑材、汚れを落とす為にシンナーやアルコールでの塗布は、スプールの表面を溶解させ、正常な運転が出来なくなります。


★★★ 使用上の注意等 ★★★


 ● 新しいPEラインは馴染むまでバックラッシュが発生し易いいラインです。
 ● 馴染むまで、仕掛け沈降時は時々指でスプールを止めてください。
 ● ラインが馴染んでしまえば、サミングの必要はありません。
 ● ボート釣りなどでは、波の上下動でバックラッシュを起こす事があります。
 ● この電動リールは,フラットセンサーを用いる基準で設計しています。
 ● 巻き上げは、仕掛け上端が目視できたらスイッチから指を話してください。
 ● 感覚で巻き上げ停止を行うので、穂先を巻き込む事があると思います。
 ● フラットセンサーはある程度巻込めるので、停止位置に拘る必要はありません。
 ● 他社製の穂先は折ってしまいます。General(ジェネラル)をお使いください。
 ● 巻き込んだまま魚を外し、投入スイッチを押せば穂先の反動で穂先は戻ります。
 ● 戻ったと同時に仕掛けは沈降していきます。
 ● そのまま棚まで仕掛けを落としてください。
 ● 棚に到着したらそのまま魚信を待つか誘います。
 ● この時、投入スイッチを解除する必要はありません。
 ● アワセた後、巻き上げスイッチを押せば投入スイッチは解除されます。
 ● 電池はアルカリ乾電池を使用してください。
 ● 使用後はウロコを落とし、湿気を避けて保管してください。


★★★ 発送方法 ★★★

 単体で購入された場合は、ゆうパック(振込時/代引き)または定形外郵便(代引き)にて発送いたします。


マシンガン・エディション Luxury を用いた各部の名称と動作説明

 
電動リール マシンガン・エディション Luxuryでの棚とり